踊り場からの再起動 #33|新しいことに触れる時間は、気分転換というより、止まりかけた自分を少し前へ動かす小さな再起動なのかもしれません。
小さなことでも新しいことに挑戦することは、毎日が楽しくなりますよね
黒のぬいカップかわいいです💯
私は追加で水色のぬいカップ注文しました
JOKERさん、ありがとうございます!
新しい挑戦は本当に楽しくなります♪
水色のぬいカップ追加いいですね⭐️ また見せてください♪
非日常を取り入れることは、目先の変化のみならずメンタル的にも良いと思います。
今でこそ普通になりましたが、私の場合はAIアートがそうですし、お茶の稽古がそれですね🍵
ユキさん、ありがとうございます!
非日常を取り入れることは本当にいいですよね♪
ユキさん、お茶やられてるんですか!すごい!AIアートもずっとやられていて素晴らしいです♪
新しいことをしているときだけ、悪いことを考えずに済みます。
楽しいのは、うまくやることより「いつも使わない頭」を使うことでした。
▼
本当にその通りだと(わかりみMAX 2億%)思います。
脳科学では『新奇体験(新規ではない)』って言うそうです。
僕もSubstack始めて、新奇体験と情動喚起ができてきたと感じてます。
これもルクさんに出会えて、刺激を貰って、行動できたからだと思います。
感謝。
「新奇体験(新しいことへの挑戦)」
「情動喚起(感情の揺さぶり)」
https://unique.kaonavi.jp/2791/
Katosumiさん、ありがとうございます!
2億%!w どんどん増えてて嬉しいです😁
新奇体験とは、はじめて聞きました。勉強になります!
和菓子体験は面白い経験になったね!
抹茶立ても簡単なようで奥深かった!
「和」の世界を知ることで新たな知見・発見が得られて
それがいつか何かの役に立つかもしれないしね!
また一緒にチャレンジしよー!
ルクさんの記事を読んで、改めて「心の余裕」の大切さを痛感しました。
ぼくの妻も、以前は和菓子作りを楽しんでいた時期がありました。でも最近はすっかり遠ざかってしまい、どこか元気がなさそうに見えます。やはり、心に余白があって初めて「何か新しいことを始めよう」という前向きなエネルギーが湧いてくるのだと感じます。
「新しいことに挑戦するから、心に余裕が生まれる。そして、その余裕がまた次の活力を生む」
そんな素敵な好循環を回していくためにも、まずは立ち止まって休むことが必要ですよね。現場から「休まなきゃいけない」という声が上がるのは、まさに心がSOSを出している証拠。
今、もし「何かに挑戦する気力が湧かない」「毎日がただ苦しい」と感じている方がいたら、それはあなたが怠けているのではなく、ただ心が少しお疲れなだけかもしれません。
まずは自分に「休んでもいいんだよ」と許可を出してあげてください。ルクさんの記事にあるように、しっかり休むことが、いつかまた和菓子作りを楽しめるような、穏やかでクリエイティブな日々への第一歩になるはずです。
心に一輪の花を飾るような、そんな余裕を少しずつ取り戻していきたいです💕
おさるぼんさん、ありがとうございます!
もちろんまず休んで心の気力を取り戻すことが最優先!その後、少しでも動けるようになったら、心のままに色々やってみることが大事かなと思います。私もなんだかんだで最初の方は休んでいたと思います☺️
ありがとうございます♪
休むのが必要なんですが、本人がなかなか受け入れてくれないんですよね〜
やはり、トキシックな職場にいると「休もう」という気力も失います。
少しずつ休むようにしてもらいたいです。
ほんとですね😭
奥様に少しでも休もうと思える心に余裕が出ることを私も願っております🙏
小さなことでも新しいことに挑戦することは、毎日が楽しくなりますよね
黒のぬいカップかわいいです💯
私は追加で水色のぬいカップ注文しました
JOKERさん、ありがとうございます!
新しい挑戦は本当に楽しくなります♪
水色のぬいカップ追加いいですね⭐️ また見せてください♪
非日常を取り入れることは、目先の変化のみならずメンタル的にも良いと思います。
今でこそ普通になりましたが、私の場合はAIアートがそうですし、お茶の稽古がそれですね🍵
ユキさん、ありがとうございます!
非日常を取り入れることは本当にいいですよね♪
ユキさん、お茶やられてるんですか!すごい!AIアートもずっとやられていて素晴らしいです♪
新しいことをしているときだけ、悪いことを考えずに済みます。
楽しいのは、うまくやることより「いつも使わない頭」を使うことでした。
▼
本当にその通りだと(わかりみMAX 2億%)思います。
脳科学では『新奇体験(新規ではない)』って言うそうです。
僕もSubstack始めて、新奇体験と情動喚起ができてきたと感じてます。
これもルクさんに出会えて、刺激を貰って、行動できたからだと思います。
感謝。
「新奇体験(新しいことへの挑戦)」
「情動喚起(感情の揺さぶり)」
https://unique.kaonavi.jp/2791/
Katosumiさん、ありがとうございます!
2億%!w どんどん増えてて嬉しいです😁
新奇体験とは、はじめて聞きました。勉強になります!
和菓子体験は面白い経験になったね!
抹茶立ても簡単なようで奥深かった!
「和」の世界を知ることで新たな知見・発見が得られて
それがいつか何かの役に立つかもしれないしね!
また一緒にチャレンジしよー!
ルクさんの記事を読んで、改めて「心の余裕」の大切さを痛感しました。
ぼくの妻も、以前は和菓子作りを楽しんでいた時期がありました。でも最近はすっかり遠ざかってしまい、どこか元気がなさそうに見えます。やはり、心に余白があって初めて「何か新しいことを始めよう」という前向きなエネルギーが湧いてくるのだと感じます。
「新しいことに挑戦するから、心に余裕が生まれる。そして、その余裕がまた次の活力を生む」
そんな素敵な好循環を回していくためにも、まずは立ち止まって休むことが必要ですよね。現場から「休まなきゃいけない」という声が上がるのは、まさに心がSOSを出している証拠。
今、もし「何かに挑戦する気力が湧かない」「毎日がただ苦しい」と感じている方がいたら、それはあなたが怠けているのではなく、ただ心が少しお疲れなだけかもしれません。
まずは自分に「休んでもいいんだよ」と許可を出してあげてください。ルクさんの記事にあるように、しっかり休むことが、いつかまた和菓子作りを楽しめるような、穏やかでクリエイティブな日々への第一歩になるはずです。
心に一輪の花を飾るような、そんな余裕を少しずつ取り戻していきたいです💕
おさるぼんさん、ありがとうございます!
もちろんまず休んで心の気力を取り戻すことが最優先!その後、少しでも動けるようになったら、心のままに色々やってみることが大事かなと思います。私もなんだかんだで最初の方は休んでいたと思います☺️
ありがとうございます♪
休むのが必要なんですが、本人がなかなか受け入れてくれないんですよね〜
やはり、トキシックな職場にいると「休もう」という気力も失います。
少しずつ休むようにしてもらいたいです。
ほんとですね😭
奥様に少しでも休もうと思える心に余裕が出ることを私も願っております🙏