踊り場からの再起動 #32|休職して初めて、仕事に人生を預けすぎると自分を支える土台が消えていくこと、その土台が何だったのかが少し見えてきました。
私は仕事以外で大切にしているもの、なくなると危ないものは、こんな感じです
・最低週1回はサーフィンして、陸の上の価値観から離れる
・毎週スケートボードして、新しいトリックの練習を同じ趣味の仲間たちと楽しむ
・妻を大切にする時間を持つ
・家族を大切にする時間を持つ(子供とトレカで遊ぶなど)
・キャリアアップのため、自分自身に蓄積するスキルを磨く(1日2時間のオンライン英会話とか)
・毎週サウナに行く
・たまにはオフラインイベントに参加して、職場以外の価値観に触れる
・ワクワクする海外転職活動に挑戦する
JOKERさん、素敵すぎる・・・そして、それをちゃんと実践されているから本当に素晴らしいと思います。1日2時間のオンライン英会話は凄すぎです!!見習います!
これがなくなると危ない!っていう確固たるこれはないですが
「頭で考えずに夢中になれる時間」かなって思いました。今は子供たちと一緒に全力で公園で遊んだりする時間だったりします!
「頭で考えずに夢中になれる時間」
これ、ほんと大事ですよね!私も、今は、サブスタを書いたり、AIでゲーム作ったりツール作ったりする時は非常に集中・夢中になれてとてもいい時間になります。
ツール作ったりする時間もついつい夢中になっちゃいます!
今の時間を大事にできるよう一緒に頑張りましょう!
私も、そうだった気がしています。
家と仕事の往復。。。
ファーストプレイスとセカンドプレイスしか無かった。
サード、フォース、フィフス。。。
我々の観ている範囲の外には、無数のスペースがある、あったんですよね。
其処に気づけたのは、本当に『ナイストライ!』だと思います。
自分に対しても、そう思ったりしています。
ナイストライに気付いた上での、今後の私達なりの『気持ちの良いバランス』を
共に探って、トライして、エラー喰らいつつ、進めていきたいと思えました。
仕事とライフに関して、多分下記のDoubringの考え方が、
ルクさんも僕も変わってきたんだと思います。
▼
https://note.com/isaohosoya/n/n5c8c4cecb308
僕の場合、
A:仕事、B:ライフとして、
パターン5(いや、6?)が、パターン9になったかも知れません。
ルクさんは、どんな感じでしょうか。
よかったら聴かせてください。
Katosumiさん、ありがとうございます!
本来は、パターン9が一番良い形だと思っています。それこそ、ワークインライフは9だと思うんですよね。ライフがワークを内包する形。で、もっというと、ワーク以外の円、趣味や友達や家族などたくさんの円がライフという一番大きな器に入っている状況が理想なんだと思っているのです。
が、それが、6に限りなく近い形になっちゃっていた。ライフの円の中で、ワークの円の比率がギリギリまで大きくなっちゃって侵食してきちゃう状況になってきつかったのかなあと思います。
こうやって整理して考えられるといいですね。感謝です!
自宅にいると仕事以外は娘の世話になりますが、ネコのユキさんと戯れてる時間ですかね🤔
単身先だとAIアート作成やゲームしたりする時間ですかね。ジムで汗を流す時間も結構ストレスを下げるのに役立ってるなと最近は強く感じます。
ユキさん、ありがとうございます!
ネコちゃんとの時間もいいですね!
ユキさんもお仕事絶対大変だと思うのですが、そんな中でもライフの時間をうまく作って、ご自身を保たれていて、本当に素晴らしいです🙏 リスペクトです☺️
たまに仕事に引き摺られてるなと自覚する時があるので、その時は可能な限り一旦間合いを切る努力をするようにしてます。
私は仕事以外で大切にしているもの、なくなると危ないものは、こんな感じです
・最低週1回はサーフィンして、陸の上の価値観から離れる
・毎週スケートボードして、新しいトリックの練習を同じ趣味の仲間たちと楽しむ
・妻を大切にする時間を持つ
・家族を大切にする時間を持つ(子供とトレカで遊ぶなど)
・キャリアアップのため、自分自身に蓄積するスキルを磨く(1日2時間のオンライン英会話とか)
・毎週サウナに行く
・たまにはオフラインイベントに参加して、職場以外の価値観に触れる
・ワクワクする海外転職活動に挑戦する
JOKERさん、素敵すぎる・・・そして、それをちゃんと実践されているから本当に素晴らしいと思います。1日2時間のオンライン英会話は凄すぎです!!見習います!
これがなくなると危ない!っていう確固たるこれはないですが
「頭で考えずに夢中になれる時間」かなって思いました。今は子供たちと一緒に全力で公園で遊んだりする時間だったりします!
「頭で考えずに夢中になれる時間」
これ、ほんと大事ですよね!私も、今は、サブスタを書いたり、AIでゲーム作ったりツール作ったりする時は非常に集中・夢中になれてとてもいい時間になります。
ツール作ったりする時間もついつい夢中になっちゃいます!
今の時間を大事にできるよう一緒に頑張りましょう!
私も、そうだった気がしています。
家と仕事の往復。。。
ファーストプレイスとセカンドプレイスしか無かった。
サード、フォース、フィフス。。。
我々の観ている範囲の外には、無数のスペースがある、あったんですよね。
其処に気づけたのは、本当に『ナイストライ!』だと思います。
自分に対しても、そう思ったりしています。
ナイストライに気付いた上での、今後の私達なりの『気持ちの良いバランス』を
共に探って、トライして、エラー喰らいつつ、進めていきたいと思えました。
仕事とライフに関して、多分下記のDoubringの考え方が、
ルクさんも僕も変わってきたんだと思います。
▼
https://note.com/isaohosoya/n/n5c8c4cecb308
僕の場合、
A:仕事、B:ライフとして、
パターン5(いや、6?)が、パターン9になったかも知れません。
ルクさんは、どんな感じでしょうか。
よかったら聴かせてください。
Katosumiさん、ありがとうございます!
本来は、パターン9が一番良い形だと思っています。それこそ、ワークインライフは9だと思うんですよね。ライフがワークを内包する形。で、もっというと、ワーク以外の円、趣味や友達や家族などたくさんの円がライフという一番大きな器に入っている状況が理想なんだと思っているのです。
が、それが、6に限りなく近い形になっちゃっていた。ライフの円の中で、ワークの円の比率がギリギリまで大きくなっちゃって侵食してきちゃう状況になってきつかったのかなあと思います。
こうやって整理して考えられるといいですね。感謝です!
自宅にいると仕事以外は娘の世話になりますが、ネコのユキさんと戯れてる時間ですかね🤔
単身先だとAIアート作成やゲームしたりする時間ですかね。ジムで汗を流す時間も結構ストレスを下げるのに役立ってるなと最近は強く感じます。
ユキさん、ありがとうございます!
ネコちゃんとの時間もいいですね!
ユキさんもお仕事絶対大変だと思うのですが、そんな中でもライフの時間をうまく作って、ご自身を保たれていて、本当に素晴らしいです🙏 リスペクトです☺️
たまに仕事に引き摺られてるなと自覚する時があるので、その時は可能な限り一旦間合いを切る努力をするようにしてます。